2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iGoogleのタブ機能が少し変更されたようですね

最近、余りメインのポータルとして利用していなかったiGoogleに久しぶりにアクセスしてみたらポータルタブが少し変更されたことに気付きました。 今まで画面上に存在したタブが画面左側に移動しています タブを開くと各Gadgetへのリンクが表示されるようにな…

Eee PC 901-Xがやっと届きました

以前の日記で記述しましたEee PC 901-Xがやっと届きました。今はEee PCでBlogを書いてます。ASUSTek Eee PC 901-X ファインエボニー EEEPC901-BK010X出版社/メーカー: Asustek発売日: 2008/07/12メディア: Personal Computers購入: 1人 クリック: 17回この商…

Firefox用検索プラグインを1クリックで導入可能なWebページを用意しました

約一年前の日記で公開させて頂きましたFirefox用バキュラ検索プラグインを1クリックでFirefoxへ導入可能なWebページを作成してみました。http://hnamaizawa.googlepages.com/Firefox_Search_PrugIn.html実際のWebページのソースは以下のような感じです。

ブログ通信簿で評価して頂きました

Etc

F.Ko-JiさんBlogを参考にブログ通信簿を利用して、本Blogも評価して頂きました。評判通り辛口な評価でした・・・。それにしてもブログ年齢が50なのは何故でしょうか? (^o^;

おじさんエンジニアには逆にMicrosoftの長音付けルール変更に違和感を感じます

Etc

こちらのサイトで記述されているようにMicrosoftさんが日本語の長音記号に関するルールを変更するそうです。 同社では従来から「2音の用語は長音符号を付け、3音以上の用語の場合は省くことを原則とする」としたJIS規格(JISZ 8301)に準じてきた。私企業と…

キース・エマーソン・バンド・フィーチャリング・マーク・ボニーラがカッコ良いです

元ELPのキース・エマーソンさんがバンド名をタイトルにした新アルバム『キース・エマーソン・バンド・フィーチャリング・マーク・ボニーラ』をリリース予定だそうで、ウドー音楽事務所のページによると10月に来日が予定されているそうです。キース・エマーソ…

『Solarisインターナル 〜 カーネル構造のすべて』の価格が高いことに気づきました

以前とある理由で入手することができた『Solarisインターナル 〜 カーネル構造のすべて』と言う書籍のマーケットプレイス価格がとても高いことに気づきました。Solarisインターナル―カーネル構造のすべて作者: ジムモーロ,リチャードマクドゥーガル,Jim Maur…

最近、はまっているダイエット方法

最近、歳のせいかいろいろと身体に不健康な予兆が少しずつ現れ始めてきたので、この際だからとダイエットを始めました。取りあえず6月初めから1ヵ月半くらいですが以下のような感じで続けていたら最近5年くらいで一番体重が減りました。…と言っても骨太の…

あ〜ちゃん自ら『期待しないでください』 と言っているのには笑いました

先日(7/19)のCDTVにPerfumeが出演されていましたが、新曲『love the world』を紹介する際にあ〜ちゃんが『1回聴くとそんなに良くない・・・』と言ったり、最後に3人で曲へ振るシーンでも『期待しないでください』と言ったりしていたので・・・。続きはこち…

結城浩さんBlogにFirefoxのURL入力補完機能を無効にする方法が記載されたサイトが紹介されていました

私もFirefox 3.0にアップグレードしてからず〜とこの機能を無効にする方法を試行錯誤していたのですが、こちらの結城浩さんBlogでその方法を整理されているこちらのサイトが紹介されていました。# まどろっこしい書き方ですいません・・・一応、正式な機能…

すがやみつる先生が昔描いたビル・ゲイツ、アップル、MSXの漫画を公開されました

以前の日記で紹介させて頂いた『サラリーマントレーダーあらし』の元ネタとなった『ゲームセンター あらし』の作者として有名なすがやみつる先生がご自身のBlogで、かなり前に描かれたビル・ゲイツ、アップル、MSXに関する漫画を公開されました。 すがやみつ…

いよいよSPARCもクラッドコアの時代に突入ですね

富士通さんとの共同開発を進めている成果が順調に現れているようで、UltraSPARC Tシリーズ以外のノーマルSPARCチップでもクラッドコア製品の提供が開始されたようです。クロックが2.7GHzへ向上したにも関わらず、従来のSPARC64 VIと比較すると消費電力も44%…

Windows版VMWare Server上のVM環境へCD-ROMからOS導入時に困ったこと (備忘録)

昨日、仕事でWindows版VMWare Server上で新しくWindows XP環境を構築する際に、VMWare Server上でCD-ROMを認識することができずに少し困ってしまったので備忘録として記述します。いつもはCD-ROMドライブは接続していないので、本作業の直前に接続した状態だ…

祝! Perfumeの『love the world』がテクノアーティスト史上初のシングル1位を獲得

先日の日記では、オリコンデイリーチャートで初の1位を獲得したと書きましたが、ウィークリーチャートではテクノアーティスト史上初のシングル1位を獲得したそうで、様々な音楽情報サイトで大騒ぎになっています・・・。続きはこちらから。 http://hnamaizaw…

Eee PC 901-X を注文しました

最近、流行の小型ノートPCでどれを購入するかいろいろと悩んだのですが、結局、ASUSTeK ComputerのEee PC 901-Xをビックカメラ.comで購入しました。HP 2133 Mini-Note PC、MSI Wind Notebook U100など魅力的なマシンも多かったのですが、価格、性能、搭載OS…

マウスカーソルの位置を表示するWeb画面を作成してみました

先日の日記で紹介しましたマウスカーソルが移動した軌跡までトラッキング可能なウェブアクセス解析ツールの『Customer Experience Analytics』に影響されたので、私もマウスカーソルの位置を表示するWeb画面を作成してみました。(^o^)vhttp://hnamaizawa.goo…

テレビ朝日の通販番組でPocket Calculatorが使われていました

テレビ朝日の深夜の通販番組を見ていたら、何気にKraftwerkのアルバム『Computer World』に含まれている『Pocket Calculator』が利用されていました。シンセのピコピコ音を用いたこれぞテクノとも言えそうな・・・。続きはこちらから。 http://hnamaizawa.bl…

祝! Perfumeの『love the world』がオリコンデイリーチャートで初の1位を獲得

こちらなどのいろいろなニュースサイトで記述されているように、本日(7/9)リリースされた『love the world』がオリコンデイリーチャートでPerfume初の1位を獲得されたそうです。(^o^)/初の1位を記念していろいろなサイトの動画へのリンクを整理してみます。…

Perfume の次は 9 nine ?

とにかく、9 nine の『Show TIME』の音だけ聴いてみてください! ハードロックの曲調がカッコ良い過ぎです。現在、新垣結衣さんが出演されているロート製薬のロートリセのCMソング『sky』で注目されているそうです・・・。続きはこちらから。 http://hnamaiz…

マウスの動きまでトラッキング可能なウェブアクセス解析ツールがリリースされたようです

BI

通常はWebページ上でボタンをクリックした際の情報がトラッキング可能なウェブアクセス解析ツールですが、SASさんよりマウスでカーソルを移動させた軌跡までトラッキング可能なウェブアクセス解析ツールの『Customer Experience Analytics』がリリースされた…

今さらですがBaby cruising Loveのピアノバッキングが素晴らしいです

昨日、部屋を掃除しながらじっくりとPerfumeのアルバム『GAME』を聞いていたところ、『Baby cruising Love』のピアノバッキングが素晴らしいことに今さらながら気が付きました・・・。GAMEアーティスト: Perfume,中田ヤスタカ出版社/メーカー: 徳間ジャパン…

Googleさんのデータセンターは日本に有るのでしょうか?

こちらのページの情報によると、どうもGoogleさんのデータセンターが東京にも有るようなのですが、こちらの地図を拡大すると一軒家の位置を示しているのでちょっと怪しい気がします。また、こちらのhostip.infoさんのサービスを利用してホスト名を調べてみる…

Microsoftさんもあちらの世界にどんどん進出しますね

ビル・ゲイツさんが引退されたMicrosoftさんですが、最近のあちらの世界に関係しそうな発表をまとめてみました。 OfficeなしでもOffice文書を閲覧、MS「Office Live Workspace」 早速、私も少し試してみました。Firefoxでも問題なく動作したり、MSオフィスの…

NetvibesにGoogle検索が統合されたとのことで早速試してみました

こちらのNetvibes Blogに有るようにGoogle検索がNetvibesに統合されたとのことなので早速試してみました。 こんな感じで自分のポータル画面のトップに検索ボックスが表示されているので、Perfumeの新曲情報を検索してみます。 検索結果が新しくポータルタブ…