2011-01-01から1年間の記事一覧

これからは分析系エンジニアの時代でしょうか

BI

最近、Big Data というキーワードが注目されているので久しぶりにブログを書きたくなりました。以前、今後はデータを駆使して有益を上げるようなソリューション提案ができるエンジニアが必要になると考えて BI ベンダーへ転職したのですが、その時に分析スキ…

シアトル旅行の写真を整理してみました

先日のシアトル旅行の時に撮影した写真を整理してみました。以下はニルバーナのアルバム Nevermind のジャケットのコンセプトが実現されたプロトタイプの絵の写真です。未だお札の絵がないですね。 https://picasaweb.google.com/113437392429918255934/2011…

ボストン旅行の写真を整理してみました

今さらですが今年の4月のボストン旅行の時に撮影した写真を整理してみました。元々、ボストンはお茶屋さんが多かったらしく、以下の写真ではその名残で大きなヤカンが飾られているビルに入っているスターバックスです。 https://picasaweb.google.com/11343…

機械っぽいナレーションで説明する Solaris の歴史を説明する動画

技術的に突っ込んだ内容ではありませんが、音声合成ソフトがしゃべっているようなナレーションで Solaris の歴史を説明している動画がありました。 他にも Solaris 11 Express をスター・ウォーズっぽく説明している動画がありました。 やはり、Unix 好きエ…

ロンドン旅行の写真を整理してみました

今さらですが昨年のロンドン旅行の時に撮影した写真を整理してみました。相変わらず風景写真ばかりで面白味が全くありませんが…。 以下の写真はテートモダンの『ひまわりの種』です。 https://picasaweb.google.com/hnamaizawa/2010_London# 少しですが写真…

『イチローの哲学』を読んでみました

文化的生活にシフトするために今日は『イチローの哲学』という書籍を一日で読んでみました。元々、野球好き、かつイチロー選手好きのため、タイトルが気になって読み始めましたが、著者の奥村さんがこれまで野球に関わりながら経験してきたことを人生の教訓…

『一歩先のクラウド戦略』を読んでみました

どちらかと言うとビジネス寄りの方へ今流行りのクラウドを用いるとビジネスのオペレーションが改善できることを具体例を示して説明している感じの内容でした。一歩先のクラウド戦略作者: 大野隆司,遠藤功出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2011/02/14…

WebLogic Server の各バージョンのリリース時期が分かるページ

こちらの Wikipedia のページに WebLogic Server の各バージョンのリリース時期が整理されていました。 ・WebLogic Server 11gR1 PS3 (10.3.4) - 15 Jan 2011 ・WebLogic Server 11gR1 PS2 (10.3.3) - April 2010 ・WebLogic Server 11gR1 PS1 (10.3.2) - No…

『facebook 世界最大のSNSでビル・ゲイツに迫る男』を読んでみました

しばらく仕事が忙しくて本を読むことを怠ってましたが、もっと文化的な生活にチェンジしようと思い立ったため、なかなか読み終えることができなかった『facebook 世界最大のSNSでビル・ゲイツに迫る男』の後半部分を一気に読み終えました。facebook作者: ベ…

最近、RFID の話題を聞かなくなった気がします

最近、殆ど RFID の話題を聞かなくなりましたが、きっとモノの移動をトラッキングすると良い分野ではコソッと導入されていて、今はそのデータの活用方法を模索している段階なんだろうなと考えてしまいます。あの大量データがあれば新しい形のデータマイニン…

SASさん、働きやすい職場選手権の2連覇おめでとうございます

BI

昨年に続き、BIベンダーのSASさんが 100 Best Companies to Work For で2連覇を達成されました。おめでとうございます。米国での評価ではありますが、親子二代で働いている社員もいるらしいので、社員を大事にする社風が高い評価となってるんでしょうね。本…

★STAR GUiTAR さんの音楽にハマリそうな予感がします

最近、Sweet Vacation の新譜がリリースされないので何か良い音楽はないかなーといろいろと探していたのですが、たまたま ★STAR GUiTAR さんというアーティストを見つけました。若い感性でブイブイ言わせているようなリミックスが凄くカッコ良いです・・・。…

この2年間、Apple の株価は右肩上がりなんですね

スティーブ・ジョブズさんの休職表明を受けて株価が大幅に下落中の Apple さんの株価ですが、直近の2年で考えると右肩上がりに3倍以上に値上がりしているんですね。(@o@;リーマンショックなど世界的な株価暴落の事件があったにも関わらず綺麗な右肩上がりと…