『一歩先のクラウド戦略』を読んでみました

どちらかと言うとビジネス寄りの方へ今流行りのクラウドを用いるとビジネスのオペレーションが改善できることを具体例を示して説明している感じの内容でした。

一歩先のクラウド戦略

一歩先のクラウド戦略

ちょっと前までは取りあえずメールやグループウエアなどを用いて情報を共有する事が良いとされてきたが、現在は情報洪水が起きてしまっているため、本当に必要な情報を上手く選択し人間的なゆとりをもって仕事するようにした方が良いと説明しているところが新鮮でした。

他にも『クラウド』と言うバズワードに特化した内容ではなく、ブログ、TwitterSNS などの膨大な情報の中からクラウド上で動作するテキストマイニング ソリューションを用いて、通常、人間が気がつかないような新しいアイディアを可視化する具体例を用いて解説しているところも良かったです。

この書籍のような視点でクラウドを捉えると他にもビジネスを改善するような面白いアイディアが生まれてきそうな気がしました。