2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インフォテリアさんのサイト検索ページはHyper Estraierを使ってますね

XMLをベースとしたソリューションを展開されていて、最近ではMDMソリューションで注目されているインフォテリアさんの企業サイト全文検索ページであのHyper Estraierが利用されています。 インフォテリア株式会社:企業サイト全文検索ページ 以前の会社で情…

『クラウドコンピューティング入門』を読みました

最近、クラウド関連書籍にはまっている自分ですが、分厚い書籍を読破する前の準備運動としてできるポケットシリーズの『クラウドコンピューティング入門』を読んでみました。できるポケット+ クラウドコンピューティング入門作者: 小林祐一郎,できるシリーズ…

Unixと言う名前の中敷きが有りました

たまたま、Unixと言う名前の靴の中敷を見つけました。Unixテクノロジーを用いた "高品質のハイテクフォーム" だそうです。(半分嘘です)UNIX(ユニックス) アーチインソールG-WIC SB07-175出版社/メーカー: ユニックスコーポレーション (株)メディア: その…

Eee PC + Eeebuntu + Touch Diamond で音楽用NetBookが実現できました

先日の日記で記述させて頂いたようにEee PC 901-XのWindows XPが起動できなくなったのでEeebuntuのStandard版を導入してみました。Eee PCにUbuntuを入れる手順は既にいろいろなBlogで紹介されているので手順は割愛させて頂きますが、オリジナルのUbuntu 8.10…

中野にも白いたいやきが有りました

先日、たまたま中野を散歩したのですが、錦糸町に有る『尾長屋』と恐らく同じ系列の『煌梨の白いタイヤキ』と言うお店を見つけました。未だオープンしたばかりのようでGoogleマップでも表示されませんが、中野の今川焼で有名な『れふ亭』の並びでケンタッキ…

『ITにお金を使うのは、もうおやめなさい』を読みました

『クラウド化する世界』を書かれたニコラス・G・カーさんの『ITにお金を使うのは、もうおやめなさい』を読み終えました。5年程前に書かれた本なのですが、ITはもうライバル会社に対する継続的な競争優位性を実現する戦略的な資源ではなく、どの会社でも同じ…

恥ずかしながらオリジナル曲をlast.fmに追加しました

私の音楽系Blogも記念すべき200回目のエントリーなのでlast.fmに昔作ったオリジナルを2曲追加させて頂きました。一応、ドラムの打込み以外は全部自分で演奏してました。(過去形です)もう指は全く動かないので、今となっては良い思い出ですが・・・。続きはこ…

音楽ライターの島田奈央子さんは相変わらず美しいです

以前から音楽ライターとして活躍されていたことは知っていたのですが、ふと思い出したように島田奈央子さんの公式サイトにアクセスしてみたところ、相変わらず美しいお姿だったので妙に嬉しくなりました。かなり以前、島田さんはアイドルとして活躍されてい…

GPS携帯を利用して交通事故を防ぐ技術が検証中のようです

以前、携帯の有効活用事例を探していた際にたまたま見つけたのですが、日産さんが GPS携帯協調歩行者事故低減システム と言うGPS携帯を用いてドライバーから見えない位置にいる歩行者への注意を促すシステムを検証中とのことです。私は実家に帰らないと運転…

SAWAさんの2枚のアルバムを購入してみました

先日の日記で記述させて頂きましたSAWAさんの2枚のミニアルバム 『COLORS』と『Time&Space』を購入するか悩んでいたのですが、Starsの動画を観てみたり、MySpaceで試聴してみたらそのポップさ加減にやられてしまったので、HMV に買いに行ったらCOLORSが売っ…

『代官山たい焼き 黒鯛』と『果川家 黄金たいやき』を食べ比べてみました

先日、散歩がてら代官山と千駄木に有るたい焼き屋さんを巡ってみました。先ずは 代官山たい焼き 黒鯛 ですが、私には似合わないお洒落な街の代官山に有るため行くのに躊躇しましたが頑張って行って来ました。お店の位置は代官山駅から少し渋谷寄りなので渋谷…

今さらですがGmailのオフライン機能を試してみました

もう随分前から利用からとなっていたGmailのオフライン機能を今さらながら試してみました。多分、日本語モードの時にはオフラインメニューが表示されていなかったのに、一度、ロケールを英語に切り替えてオフラインモードを有効にした後に日本語へ戻すとオフ…

のっちは服の趣味が悪いそうです

Perfumeののっちは服の趣味が悪いそうです。相変わらずあ〜ちゃんの毒舌な突っ込みが流石です。(^o^; http://hnamaizawa.blogspot.com/2009/02/blog-post.html

RSSフィード広告って流行っていないんでしょうか

この年末年始に今さらながらFeedburnerを利用して、私の3つのBlogのフィードにも広告を入れさせて頂くようにしてみたのですが、TechCrunchさんのページによるとYahoo!さんがフィード広告配信を停止されたようです。RSSフィード広告って余り流行っていないん…

オペミスでEee PC 901-XのWindows XPが起動できなくなりました・・・

久しぶりに完璧なオペミス(笑)をやらかしてしまい、Eee PC 901-XのWindows XPが起動できなくなりました・・・。(>_実はSSDへの書き込みを抑えてEee PC 901-Xの性能を向上するEWFと言うソフトをこちらの Windows XPをEee PCに最適化する ページなどを参考に導…

Computer City@武道館がカッコ良過ぎです

元ネタはNHK BShiで放送されたPerfumeの武道館ライブですが、オープニングで歌われたComputer Cityがカッコ良過ぎです。ライブのオープニングで現れた3人が実はニセモノで・・・。続きはこちらから。 http://hnamaizawa.blogspot.com/2009/02/computer-city…

SHUREの高遮音性イヤホンのSE102-K-Jを購入しました

昔、真面目に音楽をやっていた人間なのでSHUREと言うブランドに憧れが有るため、以前より E2c と言うイヤホンを利用していましたが、3年半くらい利用したところで断線が酷くなったため、再びSHUREの高遮音性イヤホンの SE102-K-J を購入しました。【国内正…