今さらですがGmailのオフライン機能を試してみました

もう随分前から利用からとなっていたGmailのオフライン機能を今さらながら試してみました。

多分、日本語モードの時にはオフラインメニューが表示されていなかったのに、一度、ロケールを英語に切り替えてオフラインモードを有効にした後に日本語へ戻すとオフラインメニューが表示されるようになりました。(今となっては確認できないのですが・・・)

ちなみにオフラインを有効にすると新しいメールからローカルにコピーされます。

  • こんな感じで少しずつ過去をさかのぼっていきます

  • 英語、日本語ともオフライン/オンラインの切り換えが可能となりました


実際にネットワークケーブルを外してからオフラインモードで過去メールの検索をしてみるとオンラインと同様に動作しました。

これなら、日頃思いついたアイディアやメモなどを自分のGmailアカウントへ送信しておいて自分のノートPCと同期しておけば、ネットの有無を気にすることなくGoogle検索エンジンを用いた高度な検索が可能となります。これだけでもGmailのオフライン機能を利用する価値は有りそうです。

あと気になった点はメールに添付されたファイルもローカルにコピーされるので、私のようにGmailドライブを用いてオンラインストレージ代わりに利用していると最初の同期の時にかなり時間が掛かります。

さらに調子にのってGoogle Chromeでオフライン機能を有効にしたら、こちらの環境でも大量のファイルがダウンロードされてしまいました・・・。(>_<;