『代官山たい焼き 黒鯛』と『果川家 黄金たいやき』を食べ比べてみました

先日、散歩がてら代官山と千駄木に有るたい焼き屋さんを巡ってみました。

先ずは 代官山たい焼き 黒鯛 ですが、私には似合わないお洒落な街の代官山に有るため行くのに躊躇しましたが頑張って行って来ました。お店の位置は代官山駅から少し渋谷寄りなので渋谷駅から散歩がてら探索してみるのも良いかと思います。(私も渋谷駅から歩いて往復しました)

肝心の味の方は、薄い皮がしっかり焼かれていて凄くパリッとしています。こちらの食べログでも沢山書かれているようにしっぽの方に白玉が入っているのが特徴です。しかし(それ程がっついて食べたつもりはなかったのに)、しっぽの方になってもたい焼きが熱過ぎて余り白玉の食感を味わうことが出来ませんでした・・・。普通に食べていたら最後の方に有る白玉が良いアクセントになるかと思います。あと、プレーンでも皮が少し黒かったですね。


大きな地図で見る


その次に千駄木に有る『果川家』の黄金たいやきを試してみました。実は昨年の夏に何気に不忍通りを散歩している時に偶然食べたことが有り、凄く美味しい印象が有ったのですが、この際なので再度チャレンジしてみました。

やはり食べログにも書かれているようにとろとろの餡とパリパリの薄皮(本当に薄いです!)の組合せが絶妙で看板通りちょっとした新食感です。個人的には最近食べたたい焼きの中で一番の印象でした。実際は韓国版のたい焼きとのことなので食感が違うのは当たり前なんでしょうが・・・。


大きな地図で見る


ダイエット代わりの散歩なのにたい焼きを食べ歩いていたら意味がないなと自分でも思ってしまいますが、こんな目的もないと散歩にも飽きてくるのでたい焼きの誘惑に負けてしまっています・・・。(^o^;;