2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この夏はお気入りアーティストのアルバムで楽しめそうです2

昨日の日記の続きですが、本日は Sweet Vacation と Scandal です。先ず 8/5 リリース予定の Sweet Vacatin 初のフルアルバムの『pop save the world!!』ですが全曲オリジナルのようなので、カバー曲を飛ばして聴いてしまう傾向が強い自分にとってはかなり期…

この夏はお気入りアーティストのアルバムで楽しめそうです1

最近、仕事が忙しかったためか自宅ではボ〜と過ごしているうちにPerfumeのニューアルバムの初回限定盤を注文するのをすっかり忘れてしまった自分ですが、この夏は Perfume、Sweet Vacation、SAWA、Scandal とお気入りのGirly系アーティストのニューアルバム…

この一年で健康的なプチダイエットが成功しました

先日、かかりつけの医者で半年ぶりくらいに受けた血液検査の結果を聞いたのですが、主治医から良い調子だねと褒められました。かつ、この一年くらいで約5キロくらい痩せることができたので、健康的なダイエットに成功したかなと自分でも思います。(^o^)v # …

『森永卓郎の年収復活!』を読んでみました

『年収300万円時代を生き抜く経済学』などの著書、テレビ出演、様々な講演活動などで有名な森永卓郎さんの『森永卓郎の年収復活! 』を読んでみました。年収を復活させる方法と言うよりは、自分の身の丈に合った収入を稼いで周りの方や自分に正直にそこそこに…

下馬の『たいやきや コバヤシ』に行ってみました

先日、ちょっと散歩していたら世田谷公園から少し歩いたところに『たいやきや コバヤシ』と言うお店が有るのに気付いたので、早速、試してみました。私は定番の小倉を食べましたが、こちらの すったもんだの毎日 さんBlogでは他の味なども詳しく紹介されてい…

Google Waveでバベルフィッシュにまた一歩近づいたようです

ちょっと古い話題ですが、先日、Googleさんが新たに発表されたGoogle Waveではリアルタイムに翻訳しながらチャットが可能なので、イメージとしてはバベルフィッシュのチャット版のような感じです。以下の動画の1時間12分くらい経過したところで英語とフラン…

『俺は、中小企業のおやじ』を読みました

最近、身内がスズキのワゴンRを購入したので、スズキ社長の鈴木修さんが書かれた『俺は、中小企業のおやじ』を読んでみました。社長に就任してから約30年間で売上高を約10倍の3兆円まで成長させた凄い社長さんらしいですが、自社が大企業と呼ばれることが嫌…

DB2のPL/SQLサポートって凄いことだと思います

DB

随分と古い話題ですが、先月、発表されたDB2 9.7ではついにOracle独自のPL/SQLがサポートされるとのことで、PL/SQLを駆使しているシステムの更改時にDB2へ移行すると言う選択肢も現実的になったのかなと思いました。 ついにPL/SQLをサポートした新しい「IBM …

ストラタステクノロジーが仮想化ソリューションを提供するそうです

タンデムさん(現HPさん)と並んでノンストップ業界を牽引されてきたストラタステクノロジーさんが、ついにソフトウェアによる高可用性を実現した仮想化ソリューションをリリースしたそうです。なんと一般的なPCサーバを用いながら99.99%以上の高可用性を実…

SAWAさんがメジャーデビューするそうです

私のお気に入りアーティストのSAWAさんが、7/22(水)にソニーミュージックからミニアルバム『I Can Fly』でメジャーデビューするそうです。I Can Fly(初回生産限定盤)アーティスト: SAWA出版社/メーカー: ERJ発売日: 2009/07/22メディア: CD クリック: 22回…

Cygwin上でclearの代わりにechoを利用する方法(備忘録)

新しいPC環境へ新規にCygwinを導入した際にclearコマンドが見当たらなかったので、以下のようにechoコマンドを用いて対応しました。 tcsh、zshの場合(cshでは動作しませんでした) alias clear 'echo -n "\033[;H\033[2J"' sh系シェル、zshの場合(zshはど…

Sweet Vacationが初めてTVに出演された動画が有りました

Sweet Vacationがテレビ朝日のVersusと言う音楽番組でTV初出演した際の動画が有りました。Sweet Vacationの紹介やMayさんのかなり片言の日本語が聞けます・・・。続きはこちらから。 http://hnamaizawa.blogspot.com/2009/06/sweet-vacationtv.html

Sun Cloud はかなり注目ですね

先日、発表された『Sun Cloud』ですが、発表された内容で本当に動作するとしたらかなり使い易いクラウド環境が提供されるようです。ビジュアルにHadoop環境なども構築可能となり、定義したシステム全体を保存して再利用ようなことも可能となるそうです。(@o@…

『MR.BRAIN』と『Jump』のイントロのイメージはぴったりですね

Van Halen の『Jump』が木村拓哉さん主演のドラマ『MR.BRAIN』のテーマ曲に使われていますが、少し近未来的な科学警察研究所のセットのイメージと『Jump』のイントロのイメージが凄く良くマッチしているなと感じました。ただ、オリジナルのデビッド・リー・…

三茶に新しくできた『かめやのたい焼き』を食べてみました

転職したばかりなので最初から飛ばさずに早めに帰宅し、最近、三茶にオープンした『かめやのたい焼き』を試してみました。こちらのアサカワズのブログさんでも紹介されていますが 薄皮たい焼き あづきちゃん より駅に近かったり、値段が安かったりするのでオ…

またしても転職してしまいました・・・

Etc

この度、ご縁が有って以前勤務していた会社に復帰させて頂きました。ただ、私が転職した後に別の会社に買収されてしまったので会社名自体は変わってしまいました。これでまたまた社歴が1つ増えてしまいました・・・。恥ずかしながら今まで勤務した会社数はア…