Google Waveでバベルフィッシュにまた一歩近づいたようです

ちょっと古い話題ですが、先日、Googleさんが新たに発表されたGoogle Waveではリアルタイムに翻訳しながらチャットが可能なので、イメージとしてはバベルフィッシュのチャット版のような感じです。以下の動画の1時間12分くらい経過したところで英語とフランス語によるリアルタイム翻訳チャットのデモが見れます。

いろいろなサイトで解説されている内容から予想するとサーバ側でXMLデータを一元的に管理し、様々な通信手段でそれらのXMLデータへアクセスしながらリアルタイムにコラボレーションすることが可能な環境を提供するようです。

ちょっと強引に理解してみるとジャストシステムさんの xfyLingr を合わせて見た目を派手にした感じでしょうか? それなら日本人が中心となって開発しても同じようなコラボレーション環境ができそうな気もしますが、やはり、エンジニアの心をくすぐるような見せ方の上手さではGoogleさんにはかなわないと言ったところでしょうか。(偉そうな書き方ですいません)

それにしても、はやくどこかのベンダーがバベルフィッシュソリューションを実現してくれないかな・・・。そうしたら速攻で英語の勉強なんか辞めてしまうのですが・・・。(^o^;