2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『躍進 日本オラクル 全社最適化戦略』を読みました

最近、新しい書籍を購入するタイミングを逸してしまっていたため、一度、読み終えた書籍を再度読んだりしていたのですが、ちょっと個人的に日本オラクルさんの歴史などを知りたかったため、『躍進 日本オラクル 全社最適化戦略』を読んでみました。躍進 日本…

ネタフルさんの情報を参考に『YouTubeMP4』を試してみました

ネタフルさんのこちらのページを参考に YouTubeMP4 と言うサービスを試してみました。大量の動画をダウンロードするなら、以前、紹介させて頂いた ListPod の方が便利ですが、ちょっとした動画なら YouTubeMP4 の方がお気軽にダウンロードできそうです。 早…

『魔界村』のタイムアタック動画を見つけました

私がアーケードゲームに最後にはまっていた時期の代表的なゲームに『魔界村』が有りますが、そのアーケード版を用いたタイムアタック動画を見つけました。『昔、やった、やった!』と懐かしく思う操作が収録されていたり、自分が住んでいた地域では見た事が…

タイフェスティバルでのSweet Vacationライブ動画が有りました

先週の土曜日(5/16)に代々木で行われたタイフェスティバル 東京 2009でのSweet Vacationの『Summer day』のライブ動画が有りました。この無料ライブは後から知ったので、是非、観たかったなと思っていました。でも、実際に行ってみたら、人の多さに負けて…

三菱東京UFJ銀行CMの『愛は勝つ』のイントロが懐かしいです

三菱東京UFJ銀行さんのCMで久しぶりにKANさんの『愛は勝つ』のイントロを聴きました。かなり以前、私がキーボードを真面目に練習していた頃に譜面コピー(それはコピーと言わないだろうと突っ込みが入りそうですが・・・)して歌っていました。当時、TVの音…

吉野家本店(築地一号店)に行ってみました

現在、築地市場近くに有る会社で勤務しているのですが、来月から別の会社へ転職する予定なので、近くに居る間に吉野家本店(築地一号店)に行ってみました。大きな地図で見るこちらのBlogで書かれているようにお店の雰囲気は他の店より和風な感じが強く味も…

今さらながらポリループの楽しみ方に気付きました

ふとポリリズムのポリループの部分が仮に4拍子のままで考えると小節の切りが良いところで終わるのかなと考え、その意識を持ちながら聴いてみたところ、ポリループの途中で変拍子に変わる部分の楽しみ方に気付きました・・・。ポリリズムアーティスト: Perfum…

Eeebuntu 8.10からUbuntu 9.04へのアップグレードに失敗しました

先日、正式リリースされたUbuntu 9.04は動作が軽くなったらしいので、何も考えず自宅のEeebuntu 8.04をアップグレードしてみたのですが、作業が完了してリブートしたら見事に起動できなくなってしまいました。(>_冷静に考えるとEee PC向けにカスタマイズした…

今さらながらSweet Vacationにはまってしまいました

この連休中に何気にSweet Vacationの音楽を試聴してみたら、そのポップさに打ち負かされてしまい、思わず全てのアルバムを購入してしまいました。ハウス系の少し早いテンポの軽快なリズムの上でピコピコ音が左右にパンしながらの機械的なリフが・・・さよな…

鹿嶋市にも白いたいやきが有りました

この連休は米国旅行を計画していたのですが新型ウィルスの件で急遽旅行を中止し地元に帰省していたのですが、どうもPCに触れる事がおっくうになってしまい久しぶりのエントリーとなってしまいました・・・。連休中にダイエットを兼ねて適当に散歩していたら…