2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『23:30』のリズムを聴いてジェフ・ポーカロさんを思い出しました

今日の会社帰りに何気にPerfumeの『23:30』を聴いていたら、リズムのハネ具合でジェフ・ポーカロさんのハーフタイム・シャッフルを思い出してしまいました・・・。続きはこちらから。 http://hnamaizawa.blogspot.com/2009/03/2330.html

やはりフィード向けAdSenseは流行っていないようですね

こちらのF.Ko-JiさんのBlogでも書かれていますが、フィード向けAdSenseではクリックは期待できないようです。クリックが期待できないなら必然的に利用者も減るかと思うので、その結果としてフィード向けAdSenseは流行っていないと言う意見は正しいのかなと思…

『23:30』は隠れた名曲になりそうな予感がします

先日発売になったPerfumeのニューシングル『ワンルーム・ディスコ』のカップリング曲の『23:30』が凄いです。ワンルーム・ディスコ(通常盤)アーティスト: Perfume出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2009/03/25メディア: CD購入: 1人…

UNIX magazineの2009年4月号のクラウド特集は内容が凄く濃いです

先日、本屋さんに立ち読みに行ったらUNIX magazineの2009年4月号でクラウドコンピューティングが特集されていたので思わず購入してしまいました。業界で有名な方々がクラウド関連の各分野に関して分かり易く解説されています。内容、ボリュームとも下手なク…

Windows XPでディスク速度を計測する用途向けに巨大なファイルを作成する方法

かなり以前の日記でSolaris上でディスクI/O速度を計測するために巨大なファイルを作成する方法を紹介させて頂きましたが、Windows XPにも同様に巨大なファイルを作成するコマンドが有りました。元ネタはこちらの巨大なサイズのファイルを簡単に作る方法にな…

ベースマガジン 2009年4月号ではタル・ウィルケンフェルドさんが特集されてました

先日の日記で記述させて頂きましたタル・ウィルケンフェルドさんがベースマガジンの2009年4月号で特集されていました。相変わらず可愛らしいルックスですが、インタビューではベースに転向して直ぐにプロになったので毎日長時間練習したのかと言う質問に対し…

バキュラが256発攻撃して破壊可能か検証した動画

いや〜、世の中凄い方がいらっしゃるんですね。ファミコン版ゼビウスのプログラムを解析してバキュラを任意の場所に固定した状態でザッパーを256発打込んで破壊可能か検証されています。検証結果は実際に以下のニコ動をご覧ください。この動画の前半は1000万…

IBM による Sun 買収の噂は、ちょっとビックリしました

既にいろいろなサイトで話題となっていますが、IBMによるSun買収の件はUnix大好きエンジニア、かつ以前Java関係の仕事に関わっていたエンジニアとしてはかなりビックリしました。Sunの株価が一番上昇していた時代を知っている人間としては、あのイケイケだっ…

Windowsで任意のフォルダをドライブとして認識させる方法

ちょっと仕事関係でお客様からの問合せに対応していた際にWindows上で任意のフォルダをドライブとして認識させる方法が有ることを知りました。元ネタはこちらのページですが、せっかくなので私も実際にWindows XPで試してみました。 例えば初期状態は x: ド…

恵比寿名物の『恵比寿焼き』を食べてみました

先日、同僚から教えて頂いた恵比寿名物の恵比寿焼きにチャレンジしてみました。私もこちらの写真のようにたい焼きと恵比寿焼きを一緒に購入し恵比寿駅周辺をブラブラ散歩しながら味わいました。両方とも外側の皮がパリパリなのに皮自体が結構厚かったので2…

ゆーすけべーさんが開発されたLastLyricsを利用してみました

あの、ゆーすけべーさんが作られた最近聴いた曲の歌詞を検索してくれる LastLyrics と言うサービスを利用してみました。(ちょっと古いネタですが・・・)前提として last.fm を利用していて聴いた音楽情報を Scrobbler している必要が有ります。ちなみに私…

Windows Azureって実はかなり有力なクラウド技術かなと思ってしまいます

先日、日記でも書かせて頂いた クラウドコンピューティング入門 を読んでみたり、いろいろとネットでクラウド・コンピューティング関連を調査したりしてみると、実はMicrosoftさんのWindows Azureってかなり有力なクラウド技術かなと感じてしまいました。現…

東芝 REGZA 37V型液晶テレビを買ってしまいました

TV

先日、実家のTVが壊れてしまったのですが、何故か私がTVを買うはめになり、画質などに特にこだわりはないので手ごろな価格だった東芝 REGZA 37V型液晶テレビをビックカメラで購入しました。東芝 37V型 液晶 テレビ 37C7000 フルハイビジョン 2008年モデル出…

PSY・Sのベストアルバムを購入してみました

以前から私はPSY・Sの松浦雅也さんの音楽がお気に入りと言うことを良く書かせて頂いておりますが、先日、PSY・Sのベストアルバムの『GOLDEN☆BEST/PSY・S[s iz]SINGLES+(シングルス・プラス)』を購入しました。GOLDEN☆BEST/PSY・S[s iz]SINGLES+(シングルス・…

SAWAさんのアルバムの感想2

少し間が空きましたが、先日書かせて頂いたアルバムの感想の続きとしてSAWAさんのセカンドアルバム Time&Space の感想を書いてみたいと思います。Time&Spaceアーティスト: SAWA,RAM RIDER,Taeko Onuki,Leroy M Bell出版社/メーカー: サンバフリー発売日: 200…

まだまだ平成の大合併は続くようです

Etc

仕事関係で最近は住所が変更されることに敏感になっているのですが、約10年程前から進められていた平成の大合併って、まだまだ今後も予定されているそうです。こちらの三和アドダイレクトさんのページに今後の市町村合併予定状況が整理されています。個人的…

『クラウドの衝撃』を読みました

仕事関係で別の書籍を読むことになったため、途中だった『クラウドの衝撃』を急ぎで読み終えました。凄く整理された内容で非常に読み易かったです。特にグリッド・コンピューティングとクラウド・コンピューティングの違いやクラウド・コンピューティング・…

ワンルーム・ディスコのベース音が素敵です

だんだんとYouTubeにもアップされるようになったPerfumeのワンルーム・ディスコですが、ボーカルの加工具合や昔のゲーム音楽のようなシンセリフなどが最初に耳に残りますが、個人的に骨太なプレシジョンベースっぽい低音が・・・。ワンルーム・ディスコ(初回…

細野晴臣さんがYMO時代を語る動画が有りました

あの細野晴臣さんが小林克也さんとの対談でYMO時代のことを落ち着いた口調で語っている動画が有りました。(と言うかいつも落ち着いた口調だと思いますが…)YMO散開直後はYMOのことは考えたくないくらい嫌気がさしていた・・・。続きはこちらから。 http://hn…

IPv4 vs IPv6 on my music blog environment.

Net

インテック・ネットコアさんが提供されている IPv4/IPv6 meter と言うBlogパーツを私の音楽系Blogに貼り付けて約1ヶ月くらい経過した状況を確認したのですが、IPv4 と IPv6 の比率は見事 100 : 0 と言う完璧な差がついてしまいました。私のBlogへアクセス頂…

今さらながらポリループはカッコ良過ぎですね

何気に以下のポリリズムの動画をHDモードで観てみたらポリループのダンスシーンが丁度良い大きさでアップされて、今さらながら『Perfumeの3人はメチャクチャカッコ良いな〜』と感心してしまいました。(^-^;実際の動画はこちらから。 http://hnamaizawa.blogs…

コマンドプロンプトのタイトルを変える方法

こちらのSawanoBlogさんのページでWindowsのコマンドプロンプトのタイトルを変える方法が説明されています。 スクリーンショットがちょっと分かり難いですが、こんな感じで日本語のタイトルを指定しても・・・ title これは便利 ちゃんと変わりました! 複数…

SAWAさんのアルバムの感想1

最近、忙しかったり体調が悪かったりして音楽系Blogの更新が滞ってましたが、先日、購入したSAWAさんのアルバム COLORS に収録されている曲の感想を書いてみたいと思います。COLORSアーティスト: SAWA,Takeshi Hanzawa出版社/メーカー: サンバフリー発売日: …

WMWifiRouterを用いてEeebuntuからTouch Diamondを利用可能にしました

先日の日記でEeebuntuからTouch Diamond(S21HT)が利用できないと記述させて頂きましたが、直ぐに解決策が見つからず調査にも時間が掛かりそうだったため、WMWifiRouterを用いることで対処しました。WMWifiRouterはこちらのベクターさんのページより購入し…