DB2のPL/SQLサポートって凄いことだと思います

随分と古い話題ですが、先月、発表されたDB2 9.7ではついにOracle独自のPL/SQLがサポートされるとのことで、PL/SQLを駆使しているシステムの更改時にDB2へ移行すると言う選択肢も現実的になったのかなと思いました。

個人的にはDB2の方が圧倒的に軽いと思っているので、これでIBMさんの戦略次第ではOracle DBからDB2へ移行するユーザも多かったりするんじゃないかな…と思っていたらOracleさんも負けずに無償で DB2からの移行支援サービス を提供されているようですね。

DB2を並列稼動させる場合に利用するシェアード・ナッシング形式だとサーバ筐体がダウンしたらアクセスできるデータに制限が発生するはずなので、大規模システム向けにDBを並列稼動させつつ、どのサーバ筐体にアクセスしても同じ処理が行えるシェアード・ディスク形式のOracle RACは凄く魅力的に感じます。

でも、やりようによってはDB2でもその辺りの対処はできるのかなとも思いますが・・・。(^-^;