GPS携帯を利用して交通事故を防ぐ技術が検証中のようです

以前、携帯の有効活用事例を探していた際にたまたま見つけたのですが、日産さんが GPS携帯協調歩行者事故低減システム と言うGPS携帯を用いてドライバーから見えない位置にいる歩行者への注意を促すシステムを検証中とのことです。

私は実家に帰らないと運転しない都内ペーパードライバーですが、こんな技術が実用化されると不幸な事故も減るかと思うので是非とも実現して頂きたいものです。でも隣を走っている車に乗車されている方の携帯にも反応してしまいそうなので、この辺りの調整が凄く難しいのではと思ってしまいます。

しかし、最近、とんでもない規模のリストラを発表されていたので、この研究が継続できるかは微妙な気もします・・・。(@o@;