Eee PC + Eeebuntu + Touch Diamond で音楽用NetBookが実現できました

先日の日記で記述させて頂いたようにEee PC 901-XのWindows XP起動できなくなったのでEeebuntuのStandard版を導入してみました。

Eee PCにUbuntuを入れる手順は既にいろいろなBlogで紹介されているので手順は割愛させて頂きますが、オリジナルのUbuntu 8.10をインストールしてみたら無線LANが利用できなかったのでEeebuntuを導入してみたら無線LANも無事動作し、サウンドも問題なく動作したので、この際だからと音楽専用NetBookとして環境を整理してみました。
# と言ってもただEeebuntuを導入しただけですが・・・。

インストーラに従って導入した後にMattari Memoさんのページを参考にブート時間が短くなるようにしたり、/tmpをtmpfsに変更してみました。その後、動作確認を兼ねてFirefoxなどを用いていろいろと触ってみたのですが以下のような感じで問題なく利用できました。

  • SAWAさんの動画が無事楽しめました

  • RhythmboxではiTunesと同じような操作で音楽を聴くことができました

  • デスクトップPCのWindows XPで共有したDVDファイルも問題なく再生できました

以下の動画はPerfume GAMETOURですが全画面に切り替えてもコマ落ちはしませんでした。

  • さらにTouch Diamondを接続し『インターネット共有』アプリを起動するだけで自動的に認識しました!

Windows XPだったらActiveSyncをインストールする必要が有ったのですが、Eeebuntuは何もインストールせずに認識しました。

  • Rhythmboxで聴いた情報はちゃんとlast.fmへ反映されました

  • 一応、会社へSSL VPN接続して会社メールも確認できました(不味いとこは空白にしてますが・・・)


Touch Diamondを認識させるところは苦労するかなと思っていたのですが、アッと言う間に認識したのでLinuxもえらく使い易くなったものだと関心してしまいました。

消えても問題ないデータとして数多くのMP3ファイルをEee PCにコピーしてみたのですが、結果として音楽しか楽しめないNetBookとなりました。でも、これからは旅行や帰省時にLinuxベースの音楽Gadgetとして活躍してくれそうです。(^o^)v


(2009/2/18追記)
Touch Diamondを認識させてGmailと会社へのSSL VPN接続が可能だったので問題ないと思ってましたが、他のサイトへアクセスすると応答が返ってこない状況でした。まさにこちらのRyoの開発日記さんに書かれている現象と同じ感じでした。

私の環境では "emnet" として接続できないのでこちらに書かれているProxy定義を設定しても解決しませんでした。他のProxy設定を探してみる必要が有りそうです。