最近、RFID の話題を聞かなくなった気がします

最近、殆ど RFID の話題を聞かなくなりましたが、きっとモノの移動をトラッキングすると良い分野ではコソッと導入されていて、今はそのデータの活用方法を模索している段階なんだろうなと考えてしまいます。

あの大量データがあれば新しい形のデータマイニングのネタや既存データとの組み合わせで新しい視点での分析が可能となって、おむつとビール のような伝説的なソリューションが生まれてくるんじゃないかなーと内心期待してます。

物流の状況、人が意図してモノを移動した履歴、位置情報とその周辺の情報の組み合わせなどいろいろと活用できそうなデータの宝庫だと思います。

しかし、今の時代はソーシャルネットワークtwitter 上の非構造化データの方がマーケティング的にはお宝データなんだろうなー。(^o^;