Microsoftさんもあちらの世界にどんどん進出しますね

ビル・ゲイツさんが引退されたMicrosoftさんですが、最近のあちらの世界に関係しそうな発表をまとめてみました。

早速、私も少し試してみました。Firefoxでも問題なく動作したり、MSオフィスのファイルがWebブラウザだけで確認できるので良い感じです。この調子で将来はWebブラウザだけで(かつ無償で)ファイルの編集が可能になってもらいたいものです。(^-^;


こちらから無償でサインアップ可能です。

.NET開発者にオンプレミス(据え置き型)やクラウドを意識しないで開発可能にする環境を提供する予定のようで、将来、どちらにころんでもMicrosoftさんとしてはリスクが少なくなるビジネスモデルを模索されているようです。この考え方を実現できる既存資産や開発者を抱えるベンダーはMicrosoftさんしかいないんでしょうね。

こちらに、最近、GoogleさんからMicrosoftさんに戻る技術者が増えてきたと言う話も有りますが、GoogleさんでのクラウドのノウハウがMicrosoftさんへ流入してたりするんでしょうか・・・。

クラウド環境での大規模なデータサービスを実現するために必要な分散キャッシュ機能を開発中のようで、抑えるべき技術はしっかりとキャッチアップされているのはさすがですね。

個人的に以前から興味を持っていたセマンティック検索に関するベンチャー企業Powersetさんを買収することが決まったようです。こちらに記述されているようにネット検索の次の技術として注目されるセマンティック検索技術を手に入れられたので、今後、Googleさん、Yahoo!さんの脅威になるんじゃないかなと思ってしまいます。(@o@;


Unix大好きエンジニアとしては、Microsoftさんの技術で世の中が牛耳られるのは嫌なので、Googleさん、Amazonさん、Yahoo!さんなどには頑張ってもらいたいものです。(^o^)/