Googleさんのデータセンターは日本に有るのでしょうか?

こちらのページの情報によると、どうもGoogleさんのデータセンターが東京にも有るようなのですが、こちらの地図を拡大すると一軒家の位置を示しているのでちょっと怪しい気がします。

また、こちらのhostip.infoさんのサービスを利用してホスト名を調べてみると東京にはないようにも見えます・・・。

  • 『www.google.com』と『www.google.co.jp』では同じデータセンターが表示されます (IPアドレスは変わってます)


  • ちなみにYahoo!さんは日本にデータセンターが有るようです



まぁ〜、クラウドコンピューティングを実現されているGoogleさん、Yahoo!さんのことですから、この手のサービスを提供するデータセンターはどんどん別の場所に切り替わっていくんでしょうけど・・・。(^o^;