Googleノートブックのメニューバーが若干改良されたようです

ふと気がついたのですが、Googleノートブックのボタン状だったメニューバーがGoogleドキュメントのアプリと同じように今風(?)のデザインに変更されたようです。下記のように見比べると各アプリに必要な機能によってメニューバーにも違いが有ることが良く分かります。(当たり前の話でしょうが・・・)

  • 以前はこのボタン状のデザインでした

  • 現状はこのデザインになり取り消しボタンが追加されたようです


ちなみに、Googleドキュメントのメニューバーは以下のような感じでした。

  • Googleドキュメント (プレゼンテーション)


大げさな話かも知れませんが上記のように気がつくと機能がバージョンアップされている仕組みは、クラウドコンピューティングなどに代表されるあちらの世界でアプリを動作させる場合の醍醐味ですね。

あと、最近リリースされたGoogle App Engineも個人レベルであちらの世界を垣間見れる仕組みとして開発者の間ではかなり話題になっているようですね。早速、こちらのAppceleratorさんのようにGoogle App EngineとRIA開発環境を連携させる技術も発表されていたりします。

私も時間が有れば試してみたいなと思います。でも、まず初めにPythonを覚えなきゃ・・・。(^o^;;