Windows版VMWare Server上のVM環境へCD-ROMからOS導入時に困ったこと (備忘録)

昨日、仕事でWindowsVMWare Server上で新しくWindows XP環境を構築する際に、VMWare Server上でCD-ROMを認識することができずに少し困ってしまったので備忘録として記述します。

いつもはCD-ROMドライブは接続していないので、本作業の直前に接続した状態だったのですが、おそらく、このOS起動後にCD-ROMドライブを接続した行為がいけなかったようで、CD-ROMドライブを接続したままホストOS自体を再起動し、再度同じ手順を実行すると問題なくCD-ROMが認識されました。

そもそも利用したメディアがブータブルCD-ROMになっているのか確認するためにホストOS自体を再起動してみたのですが、OS起動後に接続したCD-ROMドライブを用いる場合には注意が必要なようです。

試してはいませんがOSからはCD-ROMドライブは認識できていたので、恐らくホストOSの再起動ではなくVMWare関連サービスのみ再起動するだけでこの問題は回避可能かなと思います。