『銀河ヒッチハイク・ガイド』を読んでみました

以前の日記でも記述させて頂いたカルト的人気のSF小説銀河ヒッチハイク・ガイド を約20年ぶりくらいに読んでみました。

昔の風見潤さんの翻訳の印象はすっかり忘れてしまったので、安原和見さんの方が分かり易いかかどうか判断することはできませんでしたが、地球滅亡直前に一瞬だけ登場したネルソン記念柱など以前なら知らなかった事が今では分かっていたので、そのような意味では以前より良く理解することができました。

銀河ヒッチハイク・ガイド (河出文庫)

銀河ヒッチハイク・ガイド (河出文庫)

奇想天外で描写がいろいろなところへ飛んでしまったりと理解し辛いところも有りますが、今の超大作の漫画のストーリになれた感覚からすると、このカルト的人気SF小説として有名な本作でもストーリ的には凄く短いものだったんだなと感じました。

この際だから 宇宙の果てのレストラン 以降も読んでみたいと思います。(^o^)/