Ubuntu 7.10へCygwinからXDMCP接続が出来ない件の続報2

昨日の日記Ubuntu 7.10のgdmがIPv6を利用しているのがCygwinからXDMCP接続が出来ない原因かもと記述しましたが、Ubuntu 7.04のgdmも同様の動作だったので、これが原因ではないことが分かりました。

私のUbuntuVMWare Player上で動作しているのでバックアップしておいた環境を用いて簡単にUbuntu 7.04に戻せるのですが、Ubuntu 7.04環境ならCygwinから問題なくXDMCP接続が可能でした。

あと、Ubuntu 7.04環境のgdm.confファイルをUbuntu 7.10環境にコピーして試してみましたが、やぱりUbuntu 7.10環境にはXDMCP接続することができませんでした。これでソースファイルをハックするような技術力がない私にとっては手詰まり状態になってしまいました・・・。(^o^;

しばらくはXmingで我慢するしかなさそうです。でもXmingUbuntu 7.04環境や他のUnix環境でログイン時に時々ダンマリ状態になる場合が有ったのですが、Ubuntu 7.10でもバッチリ再現してしまいます。これならUbuntu 7.04環境のままの方が良かったかも・・・。(劇汗)