相変わらずUbuntu 8.04でもCygwinからXDMCP接続ができないようです

以前、Ubuntu 7.10がリリースされた際に こちらこちら などでCygwinからUbuntu 7.10へXDMCP接続ができないと記述しましたが、Ubuntu 8.04になっても同じ課題が残っているようです。

2バージョンで同様の課題が有ると言うことは、Ubuntuが利用しているX実装の仕様変更などが原因でCygwinとの相性が悪くなってしまったのかなと考えてしまいます。Xmingを利用した場合でも最初の方では接続できたのに、いつの間にか途中でダンマリ状態となってしまい対処策は不明のままです・・・。

なお、こちらで記述しました最新パッチを適用したx86 Solaris 10には接続できましたのでCygwin側は問題ないと思います。