外付け Web カメラの NexiGo N60 1080P を購入してみました

個人所有の Windows PC の内蔵カメラの動作がおかしくなったため、この際だからと Linux でも使える外付け Web カメラの NexiGo N60 1080P を購入してみました。

www.amazon.co.jp

本当に Linux でも使えるのか心配でしたが、Red Hat Enterprise Linux 8.6 と Fedora Linux 36 の2つの環境で、USB 接続しただけで Google Meet や MS Teams などで利用可能なカメラとして自動的に認識されてました。


Windows 環境では USB を接続するだけでカメラもマイクも問題なく動作し、Linux 環境でもカメラは問題なく動作したので心配は杞憂に終わりました。Linux 環境でマイクが動作しないのは事前に知っていたので影響はありません。

リモートワークでの Web 会議の品質がかなり良くなったので意味のある投資になりました。(Amazon ポイントで購入したのでお金は掛けてませんが…)