セマンティックWebが気になります

ちょっと古い情報ですが野村総合研究所の田中さんがセマンティックWebに関して語られています。

Googleさんが完成された現在の検索技術でも気になったキーワードの意味が直ぐ調査できるようになったので大満足ですが、複数の検索キーワードの意味合いを理解することで今までの検索では見つけられなかった知識にたどり着けるようになるとのことなので、昨年くらいから今後の検索技術の進む方向だと思っていたセマンティックWeb技術は着実に進化を続けていて、何と次期KDE4ではセマンティック検索が組み込まれるそうです。(@o@)

いったいLinuxデスクトップ上で何を検索するのでしょうか・・・。Googleデスクトップの替わり? (^o^;