Webブラウザ上でシェル感覚でGoogle検索可能なgoosh.orgが便利です

少し古い情報ですがこちらのサイトなどを参考にUnixのシェル感覚でGoogle検索が可能なgoosh.orgを試してみました。

  • 最初の画面はこんな感じです

  • ヘルプを表示したところです
guest@goosh.org:/web> help

  • 検索対象を日本語のページに変更することも可能です
guest@goosh.org:/web> lang ja

  • 検索を行った後、任意のページを開くことが可能です (ここではPerfumeのオフィシャルページを開いてます)

guest@goosh.org:/web> open 1

  • 動画検索もでき、任意の動画を開くことも可能です
guest@goosh.org:/web> video perfume

  • 翻訳も可能です
guest@goosh.org:/web> translate en ja Pefume's new single cd will release to 9th July!
translating "Pefume's new single cd will release to 9th July!" from "english" to "japanese":

"pefumeの新しいシングルCDを7月9日に発売!"

guest@goosh.org:/web>


Webブラウザ上ではありますがシェル感覚でGoogle検索が可能なので、Unix大好きエンジニアにはピッタリのサービスだと思います。

あと、日本語IMEに正しく対応していないためか日本語変換を確定するリターンキーを押した時点で検索に行ってしまう問題が有りますが、リターンキー以外で日本語変換を確定させると、この現象を回避することが可能です。私の場合はカーソルキーの下キーで対処できました。(^o^)v