Flockによる軽快なタブブラウジングの実現

こちらのサイトFirefoxで沢山のタブを開くとメモリリークが発生し、最近リリースされたFirefox 3.0ベータ版でも改善されていないと書かれていました。この中でFirefoxをベースにした各種SNSと連携可能なFlockと言うWebブラウザだとこのメモリリークが改善されていると紹介されていました。

私の場合はメモリリークと言うよりFirefox上で多くのタブを開くとCPU利用率が高い状態のままになるのが気になっていたので、試しにFlock上で80タブ以上を開いた段階で監視してみると、私のPCでは時々CPU利用率が高くなるだけで概ね10%以下に落ち着いてましたのでちょっと驚きでした。

  • 同時に80タブ以上開いた状態でも・・・


  • CPU利用率はそんなに高くないです!

ちょっと試した限りではスマートキーワード検索が利用できないようですが、 操作はFirefoxのままでアドオンもそのまま利用可能なのでタブブラウジングを多用する方にはピッタリなブラウザかなと思います。(^o^)/


2007/12/09訂正:

Flockをリブートすると以前開いていたタブを復元する機能が対応していないようでした。私はFirefoxNetscapeで提供されているこの機能をかなり多用しているのでFlockをメインなブラウザにすることは止めました。(^o^;