Chromeの画面スクロール/タブ切替をviのキーバンドに変更できました

個人的に Web ブラウザの上下スクロールやタブ切替は vi エディタのキーバインドじゃないと許せないので、Firefox の Add-On の Firemacs を長い間利用しているのですが、ふと気になって Google Chrome で似たような Add-On がないか探してみたところ、Chrome Keyconfig と言う Add-On で理想のキーバインドが簡単に実現できました。(^o^)v

  • 簡単に vi モードのキーバンドが指定可能です

  • でも、私の場合は [h] キーで左タブへ移動、[l] キーで右タブへ移動したいので、ちょっとカスタマイズします

  • これだけで画面の上下スクロール/タブ切替が Firemacs と同じになりました。(画面キャプチャーでは良く分かりませんが・・・)


これで本格的に Chrome に移行できる環境が整いました。直ぐには完全に移行することはできないと思うので、しばらくは FirefoxChrome を併用しようかな。