Lenovo ThinkPad トラックポイント キーボードを購入してみました
会社から支給されてる PC は英語配列キーボードで自分にはしっくりこないため、日本語配列の Lenovo ThinkPad トラックポイント キーボードを購入してみました。
他にも OpenShift local を検証するために購入した ThinkCentre もあるので、USB ドングル(会社PC)と Bluetooth(ThinkCentre)でそれぞれの PC へ接続して利用しております。
今までは MOBO Keyboard2 を利用していて、こちらも折り畳むことが出来てとても良いキーボードだったのですが、ThinkPad トラックポイント キーボードは名前通りトラックポイントが利用できるので両手をホームポジションに置いたままでかなりの作業を実施することが可能となりました。
それでもマウスを使うことはあるため、マルチペアリングが可能な iClever のマウスも購入し、3台の PC を切り換えて操作可能な環境を構築しました。このマウスは PC 切替時の反応が良いためストレスなく切り替えができるので購入して良かったと感じています。
今まで利用していた MOBO Keyboard2 はとてもコンパクトなので出社時にオフィスで利用しようと思います。(現時点で出社の予定はないですが…)
<< 追記 >>
Fn キーと Ctrl キーを入れ替えたかったのでいろいろ調べたのですが、外付けキーボードとしてはそのような対応は出来ないようでした。残念。
<< 更に追記 >>
中央ボタンを押しながらポインティングデバイスを操作すると画面がスクロール可能なのですが、中央ボタンのみをクリックしてしまうとマウスの真ん中ボタンをクリックした時と同様にクリップボードの内容が張り付いてしまうことに気づき、不用意に仕事関係のファイルを編集してしまう可能性を危惧して MOBO Keyboard2 に戻すことにしました。
恐らく利用するのが Windows PC のみなら中央ボタンの割り当てをもう少し調整できたかも知れませんが、今の仕事は Linux PC がメインなので諦めました。仕事を引退して自分のファイルしか触らなくなったら ThinkPad トラックポイント キーボードに戻そうかな。(いったいいつになるやら…)