IBM による SPSS 買収にも驚きました

Oracle さんによる Sun さんの買収ほどでは有りませんが、IBM さんによる SPSS さんの買収は全く予想もしてなかったので、まさに青天の霹靂と言った感じです。(@o@;;

IBM さんってデータマイニング製品を持っていたよな〜と思いながら検索してみるとこちらのページで紹介されているように、元々、DB2のオプション製品が有ったようです。でも、現在は製品ページがないようなので一気にこの分野を拡充するためにデータマイニング製品としては定評が有るSPSSさんの買収を決定されたのかなと思いました。

個人的には(SPSSさんには失礼な言い方かも知れませんが)手頃な価格で良い製品ベンダーを買収したなと思います。ちゃんと旧Cognos製品とSPSS製品が統合されるとかなり強力なBI製品群となりそうな気がします。あと、データマイニング製品は使いこなす人がいないと宝の持ち腐れとなってしまいますが、IBMさんなら優秀な人材も多いと思うのでその点は心配ないですね。

それにしても(私は転職したばかりなので、また直ぐにそのようになるとは思いませんが)、将来の転職時に外資系ベンダーの選択肢がまた減ってしまったのが残念です・・・。(^-^;