UNIX MAGAZINE 最終号を購入しました

マイミクのマネージャ1号さんに教えて頂くまで全く知らなかったのですが、UNIX MAGAZINE最終号となったそうです。

正直なところ、昔の日記に書かせて頂いたように私は Unix User派だったのでそんなに思い入れはないんですが、唯一残った Unix 系雑誌の最後なのでつい購入してしまいました。

内容としても Sun、HP、IBM が提供している Unix OS やサーバマシンのアーキテクチャの歴史から Oracle による Sun の買収の件、COINS(COmpiler InfraStructure)と言う並列化に対応する新しいコンパイラ技術などについて書かれていてかなり面白いです。

特に Java ベースで各アーキテクチャ向けに最適化されたコードをクロスコンパイルできる COINS の技術って、何か Java に対する逆転の発想っぽくてとても興味深かったです。世の中いろいろと進化しているんだなと関心しまくりです・・・。(@o@;