Zoho を用いて Netvibes と iGoogle をポータル化できました

既にこちらのニュースサイトなどで紹介されていますが、最近、Googleさんが提供を開始されたOpenID機能を用いてZohoにアクセスしてみました。


Zohoのログイン画面で『Google』をクリックするだけでGoogleアカウントでログイン可能です。



久しぶりにZohoにアクセスしたところ、いつの間にかメールも利用可能になってました。(@o@;

  • ちなみに私はZohoメールの雰囲気の方がしっくりくるのでGmailZohoメールへ転送しています。

さらに左のメニュー画面の『追加』ボタンをクリックすると任意のURLが登録できたので、



NetvibesiGoogle を登録してみました。



技術的にはIFRAMEを利用しているだけのようですが、操作上は NetvibesiGoogle などのスタートページをポータル化することが可能なので、Zohoメニュー ⇒ Netvibesメニューのようにポータルメニューを2階層化することができます。

さらにFirefoxなどのタブブラウザを利用すると、ブラウザのタブメニュー ⇒ Zohoメニュー ⇒ Netvibesメニューのようにポータルメニューを3階層化することができます。(^o^)v