香港での移動はオクトパスカードが便利です

# 未だに一ヶ月前の旅行ネタが続いておりますが・・・

先日の香港旅行ではこちらのサイトなどで紹介されているオクトパスカードを利用するのか、1日単位でMTR(香港の地下鉄)が乗り放題のカードを利用するか悩んだのですが、貧乏性な私は旅程が短かったこともあり1日MTR乗り放題のカードを選びました。

でも実際はMTRの料金はかなり安いので1日乗り放題カードの代金分(確か54HKD)を使い切るのは難しく、かつ、そのカードではフェリーやバスに乗れないのでツーリスト用のオクトパスカード(エアポートエクスプレスの往復料金と3日間MRT乗り放題が付いているものなどいろいろ有ります)を購入してフェリーやバス用にいくらかチャージするのが一番便利だったと後悔しました・・・。

上記のサイトと良く読んでみると電車料金が割引されることが有るらしいと書かれているので、今さらながらオクトパスカードを利用しなかったことを強烈に後悔しました・・・。(>_<;

鉄道・地下鉄では現金での乗車に比べ一割ほど割引があるほか、複数の交通機関で乗り継ぎ割引が設定されていることもあります。
時にはキャンペーンで更にお得になっている場合もあります。