TeraTermからWebブラウザを起動する方法

なんてことは有りません、ただ単にTeraTerm上で『http://〜』や『https://〜』と言う感じの文字列にマウスカーソルを当ててダブルクリックすることでWindows上でデフォルト指定されているWebブラウザが起動します。

  • 例えば各種リンクをテキストファイルで整理しておいて、TeraTerm上でダブルクリックすると


  • Google検索画面などが起動できます

多分、TeraTerm Proくらいから実装されたかと思いますが、こんな機能が有ったことは知りませんでした。(^o^;
何かw3mとかvimとかと組合わせると便利そうにも感じますが、実際のところ利用するメリットは少ないかなとも思いました。(劇汗)