早速、gOSを導入してみました

ISOイメージをD/Lするのに一晩中掛かってしまいましたが、何とかVMWare上にgOSを導入することができました。

Ubuntu Linuxに初めて触れた時にも感じましたが、第一印象として一般ユーザにUnix(あえてLinuxと書きません)を利用してもらうためのアプローチとしては良くできているかなと思いました。まぁ〜、ベースはUbuntu 7.10で、その上で更に分かり易い操作性を実現したウィンドウマネージャが実装されているので当たり前かも知りませんが・・・。(^o^;

ちなみに、gOSをVMWare上に導入した手順は以下のような感じです。


  • 左上のInstallアイコンをクリックして導入を開始します


  • ウィザードに従って必要な情報を入力するだけで導入が開始されます


  • 導入が終了するとログイン画面が表示されるので、ログインし、OSを再起動します


未だgOS設定などを細かく変更していないので、少しずつ検証してみたいと思います。