gOS 3.0ベータ版を導入してみました

ちょっと古い話題ですが、先日リリースされましたgOS 3.0ベータ版VMware環境上に導入してみました。

かなり前の日記で記述しましたgOS 2.0ベータ版の時と同じように今回もISOイメージを用いてVMware上へ導入したのですが、日本語ロケールを選択するだけで十分利用可能な日本語環境が提供されるようになりました。

  • ログイン画面です

  • ログイン直後の画面で日本語が綺麗に表示されています

  • 画面下のランチャーへマウスを持っていくとMax OS Xのようにグリグリ拡大します

  • ランチャーからGoogle Cromeのアプリケーションショートカットのように各種サービスが起動可能です

こちらはGMailを起動したところ

  • YouTube動画も観ることが可能です

  • もちろんニコ動ののっち議長にぶっ飛ぶことができます


ちょっと触った限りではベータ版のためかかなり動作が不安定です・・・。
でも、完成度はかなり高いので正式版がリリースされるとお気軽に利用可能なLinuxの一つになるのではと思いました。(^o^)/