英語学習のために倍速mp3作成

元ネタはこちらのサイトですが、私はたまにフリーの音声編集ソフトであるAudacityを用いて英語学習の教材を作成するために英語音声のmp3ファイルを音程はそのままで倍速に変えたりしています。

昔々、私がカセットテープを用いた8トラックのMTRを利用して録音していた時代に比べると、音声の編集がフリーウェアで簡単にできてしまうことに毎回感動してしまいます。アナログテープ時代は倍速にすると音程も1オクターブ上がってしまったのに、音程がそのままで倍速にできるのも技術の進化を感じます。こんな芸当は昔ならシンクラビアとかフェアライトとかが必要だったのに・・・。

ま〜、私が音楽を真面目にやっていた時代のプロの皆さんは、MAC上でDIGIDESIGN社のProToolsを使っている方が多くて、フェアライトとかは余り利用されてませんでしたが・・・。あと、パラッパラッパーの作者で有名な元PSY・S松浦雅也さんはフェアライト使いとして有名でしたね!