検索エンジンにプチはまってます

業務改善の一環で、社内の情報共有ポータル内にオープンソース検索エンジンであるHyper Estraierを組み込むためにいろいろと調査を実施していたり、最近リリースされたWindowsデスクトップ サーチ 3.01を導入したりと検索エンジンにちょっとだけはまっています。

おかげで先日の日記で紹介させて頂きましたプチDeskTop 2.0もWindowsデスクトップ サーチを追加することで、ちょっとだけ進化しました。(^o^;

ちなみに、私は約10年程前にマイクロソフトさんへテスティング要員として派遣され、まだリリース間もないWindows NT 4.0上でIndex Server 1.0とProxy Server 1.0のテストを担当してました。その時代の Windows NTは MIPSPowerPC、Alpha、x86 版が提供されていたので4つのプラットフォームでテストしてました。特にAlphaマシンが速くて感動した記憶が有ります。

あと、Hyper Estraierの調査は明後日な方向で試行錯誤してましたが(劇汗)、mixi内のコミュニティで有識者の方からアドバイスを頂けたので、もう少しでやりたい連携ができそうな予感です。(^^;