NetVibes の気に入ったところ

最近、個人的にはまっている NetVibes ですが、自分なりに気に入った機能を整理してみました。

  • ツールティップス形式で本文表示

リンクにカーソルを持っていくだけで本文がツールティップス形式で表示されるので、簡単な内容の確認には持って来いです。

  • RSS リーダーとして利用可能

未読フィードが分かり易く件数と太字で表示されるので、RSS リーダーの代わりにも利用可能です。対象となるサイトをポートレット内に表示できるので、未読フィードと実際のサイトを確認しながら自分に必要となる情報か判断することが容易となります。


  • タグ付け可能なブックマーク

1つのブックマークにカンマ区切りで複数のタグ付けも可能なので、ちょっとした用途のブックマーク管理に使えそうです。


  • ポータルタブをドラッグ&ドロップで移動可能

iGoogle でも未だ実装されていない機能ですが、この機能のおかげでポータル構成を自由に変更することが可能です。

ポートレットが表示されるレーン(?)の幅を変更可能なので、中央のレーンに表示するポートレットの幅を広くしたい自分にはピッタリの機能です。この機能も未だ iGoogle では提供されていないようですね。

これだけの機能がユーザ登録するだけで無償で利用できるので、商用ポータル製品を提供するベンダーは、商用のメリットを訴求するのが大変だろうなと思ってしまいます・・・。(^^;