この2年の投資結果で思うこと

約2年程前から投資を始めてみたのですが、この1年は全世界的に株価上昇の傾向が強かったため、全体的にはプラスとなっています。

  • 株中心だった1年目の感想

昔の大恐慌直前に買った株を持っていたとしても、現在までその株を持っていたなら結果的にはプラスになっていたと言う話に踊らされ、長い目で見ると株投資のタイミングは何時でも良いと思ってしまい、深く考えずに株に投資したことで、かなりの株が塩漬け株となってしまった負の時代です。(>_<;

まぁ〜、多少儲けた株も有ったりしたので社会勉強としては良かったかも。あと、塩漬け株もいつかプラスに転じることを期待してしばらく持っている予定です。

個々の株を購入するだけでは、プロのトレーダーには敵わないと思ったので、逆にプロに任せる投資信託に全面的に移行しました。国内株式、海外株式、国内債権、海外債権をバランス良く配分し、10%くらい利益がでればその利益分を解約する運用を実施し、自分なりの投資スタイルが確立できました。

でも、この1年は株価上昇傾向の中での好成績だったため、株価下降傾向の中でこのスタイルが通用するかは未知数です・・・。

それにしても最近の中国係投資ファンドの上昇振りは異常ですね。いつバブルが弾けても良いように、早めに利益確定しておいた方が良さそうな気がしますが、もう少し様子見でしょうか。(^^;