DWH アプライアンスの大本命の EMC Greenplum DCA が発表されました

以前の日記で DHW アプライアンスが注目と書かせて頂きましたが、個人的に DHW アプライアンスの大本命と思っている EMC Greenplum データコンピューティング・アプライアンス が発表されました。

高速の DB 処理を実現するにはどうしてもデータが格納されているストレージとの I/O をどのように高速化するのかが肝かと思いますが、DHW ベンダーとしては余り有名ではなかった(失礼)Greenplum さんがストレージベンダーの EMC さんに買収された後の製品がやっと発表されました。

DHW アプライアンスとしては IBM Netezza、Oracle Exadata がかなり売れているかと思いますが、ストレージベンダーが本気を出したら EMC Greenplum はかなり凄いんじゃないかなと思います。内部的には MapReduce を利用してたりするのでクラウドソリューションとも相性が良さそうです。

個人的には Sun の創業者の一人であるスコット・マクネリーさんが相談役らしいので Greenplum 製品は注目してしまいます。(^o^)