NHKスペシャルに少しだけテスラモーターズが登場しました

何となく 10/18 に放送された NHK スペシャルの 自動車革命 を見ていたところ、トヨタ自動車が開発中の プラグインハイブリッド車 のライバルの1つとしてシリコンバレーを拠点とした電気自動車のベンチャー企業である テスラモーターズ が紹介されていました。

番組の中でも紹介されていましたが Google 創業者のお二人は実際にテスラモーターズの車を所有されていて、個人的にもテスラモーターズ投資をされているようです。

現在は 1台1000万円くらいするそうですが、2年後には 600万円くらいのモデルを提供する予定とのことなので、5年、10年くらい先には私でも手が出せるくらいの価格になるのではと期待してしまいました。

また、こちらの アゴラ - 言論プラットフォーム さんのページによるとテスラモーターズの設計思想は小さいバッテリーを大量に組合わせると言う Google 的な考え方をベースとされているそうで非常に興味深いです。

僅か 10数年で IT 業界の寵児となった Google さんの例も有るので、トヨタ自動車さんもしっかり先を見据えた対応をしないとテスラモーターズさんなどの米国のベンチャー企業に自動車業界をひっくり返されないかと心配になりました。まぁ〜、さすがに考え過ぎでしょうが・・・。(^o^;