もう少し調査が必要かと思いました

個人的に余り他のサイトの内容に関して否定的なことを書かないように注意しているのですが、こちらのページで AIX の印象について ksh の操作性が悪いとか、HP-UXAIX は特徴が良く似ているとか解説されている内容はかなり気になりました。(>_<)

運用という観点では、ほかのUNIXLinuxが操作できればそれほど違和感を覚えることはありません。ただ、デフォルトシェルはkshというシェルであり、bashを採用しているLinuxに比べると、補完が効かない、コマンドが編集できないなど、不便さが目立ちます。設定次第で変わるのかもしれませんが、筆者が以前障害対応でAIXを操作したときは、もろもろの事情で素のkshが使用されており、長いコマンドを打ち間違えたときなど、bashのありがたみを身に染みて感じたことがありました。

HP-UXはHP社が販売しているUNIXです。IBMAIXと同様の位置づけであり、中〜大規模基幹業務で使用されることが多く、高可用性・高信頼性が特徴です。有名なところではNTTドコモのメールおよびi-modeゲートウェイで利用されています。HPのWebサイトによればUNIXサーバーにおける売り上げシェアは2001年から7年連続1位との調査結果もあるとのことです。

各種の特徴はAIXとよく似ており、HP-UXAIXかを選定するポイントはOSの機能というより既存のほかシステムも含め、どのメーカーのハード・サポートを使用するか、といった点がポイントだといえるでしょう。

せめて AIX は SMIT が便利だったり、ブート可能なテープとしてバックアップ可能な mksysb コマンドが便利だったり、HP-UX は SAM(現在は SMH ですが) がとても便利とか VERITAS File System(VxFS)が最初から利用可能でお得な気分ですとか書いて欲しかったです・・・。