『Amazon EC2/S3クラウド入門』を読みました

エデュテイメント』と言う考え方で楽しみながらいろいろな事を学べるようなサービスを提供されている学びingさんが『けんてーごっこ』と言うサービスを構築した経験をもとに非常に分かり易い内容で Amazon EC2/S3 のことを解説されています。

バリバリの技術志向の方には物足りない内容かも知れませんが、いくら安いと言っても有料サービスの Amazon EC2/S3 を利用することに躊躇してしまっている私には Amazon EC2/S3 を実際に利用した場合のイメージが理解できて非常に参考になりました。

AmazonEC2/S3クラウド入門

AmazonEC2/S3クラウド入門

最初に Amazon EC2 のことを知った際に『もしかして複数台のサーバを仮想的に束ねて巨大なサーバとして見せる仕組みとか有るのかな〜』とワクワクしたのですが、ベースとなる技術はXenとのことなので結局は1台のサーバリソースを分割して切売りするサービスとなるはずなので 『物理サーバスペック > 仮想サーバスペック』 となるため『あ〜、やっぱり複数台を束ねるのは無理なのね・・・』と少しガッガリしてしまった記憶が有ります。

ちょっと古い情報ですがセールスフォースさんも基幹アプリとして最も重要となるデータに関してはシェアードストレージ形式の分散DBとしては恐らく世界最大レベルとなる Sun E25K を複数台用いて Oracle RAC を構築しているようなので、この辺の領域がクラウド関連技術で対応できるようになると本当の意味でクラウドの時代が来ると思うのですが・・・。(個人的には Sun Cluster が利用されていることが妙に嬉しかったりします)

最近は全く関係ないと思っていた勤務先でも多少クラウドの話題が出てくるようになったので、はやり今年はクラウドの当たり年なんですね・・・。(^o^;