浅草寺 仲見世通りの揚げまんじゅうを食べてみました

先日、上野 〜 浅草 〜 蔵前 〜 両国 〜 森下 〜 月島とかなりの時間を掛けて散歩した際に浅草寺仲見世通りの揚げまんじゅうにチャレンジしました。どうも浅草寺付近は揚げまんじゅうがブームらしく沢山のお店で売られてましたが、仲見世通りの最後の宝蔵門近くのお店で抹茶味を購入しました。多分、こちらのBlogで紹介されているお店と同じだと思います。

『和菓子はカロリーが低いところが良いのにわざわざ油で揚げてカロリーを高くして売るのは反則じゃないかな…』と思いつつ食べてみると、やはり油っぽかったです。でも、熱々な状態だと餡の甘さが強調されるので通常のまんじゅうとは別の食べ物のように感じました。


大きな地図で見る

あと、昨年、約10年ぶりに交換された宝蔵門の大わらじも見てきました。メチャクチャ大きいのにとても綺麗な仕上がりなので凄い技術だな〜と感心しました。こちらのBlogで大わらじが交換された時の雰囲気が分かり易く説明されています。