HPさんがAdvanced File Systemをオープンソースにしたそうです

こちらにも書かれているように、旧DECさんによって開発された現在の競合製品と比較しても見劣りしない優れた機能を実現したファイルシステムのAdvanced File Systemがオープンソースになったそうです。

以前、HPさんがCompaqさんを買収する際に当時のCTOかそれに近い技術責任者の方がインタビューでTruCluster ServerとAdvanced File Systemが手に入ることになったので飛び上がって喜んだと話されていた記事を読んだことが有ります。(今検索しても見つけることが出来ませんでしたが・・・)

そんな、TruCluster ServerとAdvanced File Systemですが、こちらに有るようにHP-UXに移植することができなかったため、Tru64 Unixと同じように将来は開発がストップしてしまうと予想されるので非常に残念に思っていましたが、オープンソースとして公開されるようになったので個人的には非常に嬉しいです。(^o^)/

なおHP社はこれまで、CompaqUNIX OS「Tru64 UNIX」の技術(「TruCluster」および「Advanced File System」をHP-UX 11iに組み込む予定だったが、計画に遅れが生じていた。これについて同社は、「(VERITAS社の技術を使うことで)顧客に同様の機能を約1年早めて提供できるようになる」と説明している。

こちらのページを読んでみるとSunさんの最新のZFSなどにも負けない機能をかなりの昔に実現していた凄いファイルシステムと言うことが良く分かると思います。(^o^)v