実はFPGAが熱いようですね!

CPUやLSIの詳細な仕組みを理解していない自分にとっては未知の領域ですが、数年前からFPGAField Programmable Gate Array)と言う自分でプログラミングすることが可能なLSIが熱いようです。

詳しくは分かりませんが(涙)、こちらやねうらおさんのBlogにいろいろと記述されているようにVHDLなどの言語を用いてCPUを作成するようなことも可能らしいです。

以前、発売されていた1chip MSXにも利用されていたり、DonkeyKongの基盤をFPGAに入れてみた方がいたり、PC-8001X1のクローンを作成する方がいたりと一部の熱い方々がFPGAを活用されているようです。

H/WなんだけどS/W的に論理回路を記述することができたりするので、FPGAって何だか凄い技術ですね。(^o^;