もうそろそろWineが正式リリースされるようですね

ちょっと古い情報ですがこちらのページに15年掛かってやっとWineのバージョン1.0が6月にもリリース予定と記述されています。(@o@)

長期間αリリースの状態にあったが、2005年10月にβステージに到達、Intel Mac向け製品「CrossOver Mac」など商業ベースでの利用も本格化。Googleの資金提供といった追い風も手伝い、開発速度はアップ、互換性も大幅に改善されていた。

既に商用ソフトウェアとしてCrossOver MacでWineが利用されていて、Googleさんが提供されているLinux版のPicasaでもWineが利用されていますが、まだバージョン1.0ではなかったんですね。(^-^;

こちらのリリーススケジュールによると2008/6/2現在で1.0.0-rc3が最新版のようです。問題がなければ6/6に1.0がリリース予定のようですが、問題が有っても7/4までにはリリースされるようです。

こちらのダウンロードページによるとx86 CPU限定ではありますが、Linux版だけでなくFreeBSD版、PC-BSD版、Solaris版も有るようです。

私のVMWare上のx86 Solarisで動作させると強烈に遅いんでしょうね〜。(^o^;