ちょっとだけchumbyが気になります

Gadget好きの方には当たり前の話だと思いますがchumbyと言うLinuxをベースとした小さなインターネット端末(言い方が古い!)として利用可能なGadgetが気になります。

日本でも以下のサイトなどでいろいろと紹介されています。

  • Chumby Japan チャンビー・ジャパン 〜 個人輸入代行をして頂けるようです

http://chumbyjapan.com/blog/2008/03/chumby_1.html

  • One Chip Design chumby 〜 利用レポートがいろいろとまとめられています

http://yasusoda.way-nifty.com/top/2007/12/chumby_99b9.html

  • blog.bulknews.net 〜 こちらも利用レポートをまとめられています

http://blog.bulknews.net/mt/archives/002230.html

  • chumby――米国生まれの情報端末に家電の未来を見る

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0802/04/news009.html

私は日本語がサポートされたバージョンが日本で簡単に手に入るまでは購入しないと思いますが、One Chip Designさんのこちらのページに有るようにsshで接続すればLinuxとしていろいろ操作できるようなのでUnix大好きエンジニアとしてはワクワクしてしまいます。(^o^)/