今さらですがマーク・アンドリーセンさんが率いるNingを利用してみました

こちらのサイトでWeb 2.0 Expoでのマーク・アンドリーセンさんの講演内容について記述されていますが、その中で出ていた Ning に興味が有ったのでちょっと試してみました。

同じサイトのこちらのページにも記述されていますが、Ningを利用するとソーシャルサイトを自由にデザインし、ディスカッションフォーラムを作成したり、音楽ファイル、写真/動画ファイルを共有したりすることが可能になります。

このNingの考え方が気に入ったので、はてなダイアリーBloggermixi、Picasawebに分散している情報を集約してみることにしました。また、ただ集約するだけではつまらないので英語の勉強も兼ねて今までのBlogで人気が有ったページや日本発の情報で面白いものを簡単に英訳してみようかなと思っています。

取りあえず初期状態に多少情報を追記したレベルですが以下のURLで公開してみました。

http://hnamaizawa.ning.com/

以下、最初から提供される機能などを整理したいと思います。

  • 全体イメージはこんな感じです。

  • 各種リンクも整理できます

  • Blogも公開可能です

  • 気に入った動画をアップロードしたり、YouTube動画へのリンクを整理できます

  • 外部のFeedを取込むことも可能です

  • 音楽ファイルをアップロードし、プレイリストを公開することもできます

  • 写真ファイルもアルバムとして管理し公開可能です


以上のように最初から用意された機能を利用するだけでもかなりのことができます。最近、知り合いから自分でSNSのようなものを構築したいと要望を頂いたので、Ningを紹介しようと考え自分でも検証してみました。英語での情報発信がどこまで継続できるが疑問ですが、英語力向上のため頑張ってみようと思います。(^o^)/