iKnow!を運営するCeregoのEricさんの話でやる気がでました!

こちらのサイトでiKnow!を運営されているCeregoさんの経営陣へのインタビューが記載されていますが、その中でEric Youngさんが以下のようにおっしゃっていたようで、私もたった5000語を覚えれば良いと考えると英語を勉強する気がでてきました。(^o^)v

また脳科学認知科学を研究している同氏ならではの科学的なアプローチもある。統計学に基づいて英語を勉強するのだ。「英語の辞書に出てくる言葉っていくつか知っていますか。実は50万程度なのです。では日常会話に出てくる95%の英単語数ってどれくらいでしょう。5000語程度です。つまり、辞書に載っている1%の単語数で、日常の会話に登場する単語の95%をカバーできるということです。5000単語とフレーズさえ暗記すれば、だいたいの英語は話せるようになります」(Eric氏)

でも、もっと外人さんとお話する機会を作らないといけないかとは思いますが・・・。