『ビジネスインテリジェンス』を読みました

新年最初の日記になります。今年もよろしくお願い致します。m(_ _)m

この年末年始は新しい会社の上司からお借りしたBI関連の書籍を読みました。恥ずかしながら雑誌は良く読む(立ち読みする)のですが小説とか書籍って余り読む習慣がないのでこの手の本を読むスピードがかなり遅いのですが、そのため年末年始はこの本を読んで疲れたらテレビを見るような生活パターンになりました。(^-^;

ビジネスインテリジェンス―データを知識と利益に変える情報戦略

ビジネスインテリジェンス―データを知識と利益に変える情報戦略

内容は古いですが単純なデータから情報を抽出し、それらの情報から知識を導き出すと言うBIの勘所のようなことを理解することができました。最後の方に記述されている今後のBIに関する予想の話は少し外れている気がしますが・・・。

今年は書籍を読む癖を付けることを1つの目標にしたいと思います。(^o^)/
# あと英語の勉強も・・・。(劇汗)